« 駆け出しエステシャンは、ねむい・・ | トップページ | 少しは・・♪ »

稲刈り!!!

 ふわぁ・・・  眠いですぅ  今日は6日に雨のため中止となった稲刈り体験がありました!

 私は3月まで第3セクター会社で、生涯学習・農体験講座の企画実施や市民農園の管理業務の担当をしていました。今年度小学校の田んぼ体験の担当部署が変わり、いままで講座を担当したことのない部署が担当することになったため、私はサポーターとしてお手伝いすることにしたのです。

 いや~、今日は暑かった! 

 暑い中でも、子供たちは一生懸命稲刈りをしていましたhappy01 おかげさまで、残らず手刈りしてくれたので大助かりheart01 

 自分たちが田植えしたお米を、彼らはどんな気持ちで刈ったのでしょうか。自分たちの親でさえ、稲刈りなんてしたことないんじゃないかな。

 今月末には、モミすり乾燥後精米して学校に届けます。その際、子供たちに聞いてみたいと思います。

 子供たちが植えて刈ったお米を家庭ではどんな風に食べるのでしょうか。

 まさか、孤食させるようなことはないでしょうねcoldsweats02  家族だんらんの一助となってくれることを一つの目的にしているのですが、はたしてどれくらいの家庭がそのことを理解しているでしょうか・・・

 まあ、いまからそうマイナス思考でいることもないでしょうnote 

 子供は、未来です。未来に関わるのは、とっても楽しくて面白いです。一人でも将来農業を職業として考えてくれたら、なんて考えると   ふふふ・・heart

 しっかし、年を重ねると自分の身体が思うようではなくなりますねwobbly なんだか今日は足腰が疲れましたsweat01 しっかりストレッチしておかないと、明日がもっと大変なことになりそうですbearing え?明日ならまだまし、数日たって痛くなるんじゃないかって?  失礼な! きっと明日ですよ、明日coldsweats01

 新米がおいしいですね、食べるとき農家さんのことをちょっと思ってくださいねconfident そうしたら、農家さんの苦労も少し報われるかなと 思いますriceball

 農から語る食育インストラクター べてぃですwink

|

« 駆け出しエステシャンは、ねむい・・ | トップページ | 少しは・・♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522187/42739726

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り!!!:

« 駆け出しエステシャンは、ねむい・・ | トップページ | 少しは・・♪ »