« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年10月

少しは・・♪

 先日エステのモニターをしてくれている友人のスマイリーから、「指のタッチがやさしくなった」とおほめの言葉をいただきましたhappy02

 8月から4回目のエステですが、はじめは指が硬い感じだったそうでsweat01

 そういうスマイリーは、始め「化粧品は変えないよ」と断言していたのですが、体験してみると本当に良いものなので、いまは気に入って全部変えてくれていますheart01と言っても、基礎化粧品しかないし、それも7品しかないのです。年齢によも性別にもまったく変わらないので家族みんなで使えるとなるとかえって安上がりかと思うのですcatface

 市販品の「しっとり」化粧水は、油分を含んだものもありますが、これはちょっとご注意を。油分が一緒になっていると、せっかくの化粧水の栄養成分が十分にお肌に浸透しないのですwobbly化粧水は、油分を含まないものを選んでくださいねhappy01あと、最近すでに乾燥し始めていますが、クリームで対抗するのではなく化粧水でたっぷり水分を与えてくださいねwinkその上で乳液やクリームを使いましょうhappy01ただ、お肌は体の中からが8割、外からは2割ですから、食品から十分な栄養を取っていくことが一番大事ですよgood

 夜10時~2時は、成長ホルモンが分泌されます。これは体の修復もしてくれるホルモンなので、成長期をとっくに過ぎた大人だってとっても大切なホルモンなんですsign03なので、体調がおもわしくない方やお肌が気になる方、白髪が気になる方などはこの時間はしっかりと寝てくださいsleepy

 季節の変わり目なので、体調やお肌に変調をきたす方が増えています。お客様にアドバイスしていることを書いてみました。なんかのお役に立つといいですがconfident

 人のお役に立ちながら、自分の夢を実現できたら素敵ですよねheart02私は今それに挑戦していますsign03前向きな言葉や考え方って、時には他人から見たらあほらしいと思えることもあるかもしれませんが、大丈夫、きっといい方向に向かうからnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り!!!

 ふわぁ・・・  眠いですぅ  今日は6日に雨のため中止となった稲刈り体験がありました!

 私は3月まで第3セクター会社で、生涯学習・農体験講座の企画実施や市民農園の管理業務の担当をしていました。今年度小学校の田んぼ体験の担当部署が変わり、いままで講座を担当したことのない部署が担当することになったため、私はサポーターとしてお手伝いすることにしたのです。

 いや~、今日は暑かった! 

 暑い中でも、子供たちは一生懸命稲刈りをしていましたhappy01 おかげさまで、残らず手刈りしてくれたので大助かりheart01 

 自分たちが田植えしたお米を、彼らはどんな気持ちで刈ったのでしょうか。自分たちの親でさえ、稲刈りなんてしたことないんじゃないかな。

 今月末には、モミすり乾燥後精米して学校に届けます。その際、子供たちに聞いてみたいと思います。

 子供たちが植えて刈ったお米を家庭ではどんな風に食べるのでしょうか。

 まさか、孤食させるようなことはないでしょうねcoldsweats02  家族だんらんの一助となってくれることを一つの目的にしているのですが、はたしてどれくらいの家庭がそのことを理解しているでしょうか・・・

 まあ、いまからそうマイナス思考でいることもないでしょうnote 

 子供は、未来です。未来に関わるのは、とっても楽しくて面白いです。一人でも将来農業を職業として考えてくれたら、なんて考えると   ふふふ・・heart

 しっかし、年を重ねると自分の身体が思うようではなくなりますねwobbly なんだか今日は足腰が疲れましたsweat01 しっかりストレッチしておかないと、明日がもっと大変なことになりそうですbearing え?明日ならまだまし、数日たって痛くなるんじゃないかって?  失礼な! きっと明日ですよ、明日coldsweats01

 新米がおいしいですね、食べるとき農家さんのことをちょっと思ってくださいねconfident そうしたら、農家さんの苦労も少し報われるかなと 思いますriceball

 農から語る食育インストラクター べてぃですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け出しエステシャンは、ねむい・・

 今日はFLPのセミナーに参加してきました。

 学ぶということは大切だということは分かっていますが・・   眠い!

 久しぶりに頭を使うと、瞼が重いこと重いこと!  頭がフラフラしてしまい、首がガク!

 はっと目が覚めるものの、重い瞼はくっつきたがって仕方がないのでしたsad

 皆さんの夢は 何でしょうねshine

 夢の力って、すごいと思うんです。最近潜在意識の力を感じています。自分が面白くなってきましたhappy02

 久しぶりに頭を使って、  ・・眠いです~sleepy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »